Shiraneの名作読み聞かせ

たった3分で読める本・映画の内容を読み聞かせ。

挨拶 ブログで得られること 3分で

はじめまして、Shirane(シラネ)です。

ブログを覗いてくれてありがとうございます。

 

ここでは端的に

 

1.Shiraneとは誰か

2.ブログのきっかけ

3.3分後、読者が得られること

 

をお伝えします。

3分以内に!

 

1.Shiraneとは誰か

このブログの主旨をお話する前に、一つ名乗るのが筋ってもんですよね。

まず私が誰か、それを書いておきました。 ↓

 

年齢:20代

血液型:AB

趣味:読書、筋トレ

最近ハマっていること:お絵描き、映画鑑賞 等々

 

ざっとこんな感じ。

 

この段階では、

あなた(読者)と何ら変わらないごくフツーの日本人(私人)がこれを書いている

そう認識してもらえれば充分です👍

 

2.ブログのきっかけ

きっかけは些細なものでした。

 

「自分が感動した作品をあなたに伝えたい!」

 

これに尽きます。

私は休日、よく部屋にこもって本を読んだり映画を観たりしています。

(最近はまとまった時間、映画に手を伸ばせていないのが残念ですが涙)

誰かに会うのはそれはそれで楽しいのですが、ついこっちを優先しがちです。

 

「好きでやっているこれら趣味を少しでも部屋の外に広げられないかな」

 

そう思い始めたことが今のブログにつながっています。

 

わざわざ覗いてくれたあなたに良いものを良いと伝えたい

 

これが私の本心、このブログの核にあります。

 

3.3分後読者が得られること

良い作品をPRする

 

これもやり方によっては考えもの。

良いものをただ押し付けるだけの存在ではダメなオタク、読者にとって鬱陶しい奴でしかありません。

 

そこでこのブログでは

 

私が勧めたい作品から読者がすぐに実践できる何かを学んで帰ってもらう

そのために分かり易く紹介する、3分で。

 

これをコンセプトにしています。

 

情報で溢れかえった現代

私が未だ知らない重要な情報・お得な話

は腐るほどあるでしょう。

 

限りある人生で物事を知り尽くすことは、何度寝て覚めても不可能に近い。

でも、その限られた時間の中でこのブログに一瞬でも足を運んでくれた方にはタメになる情報を提供したい

 

そう私は考えています。

 

そこでこのブログでは、以下の段取りで話を進めます。

 

1.作品紹介(概要・簡単な要約)

2.作品における重要1ポイント(Shiraneプレゼンツ)

3.2.を踏まえた明日から実践できること

4.総括

 

※場合によって、4が3に5段構成になる可能性もあります。

 

改めてここは、世に溢れる名作を紹介するブログです。

 

私が言う”名作”とは

人間史の荒波を生き延びた新書、小説や映画

たちです。

ジャンルは問いません。

 

人は平均して1分間に600字程度を読むと言われています。

そこでこのブログでは、本文1800文字に限定して質の高い情報をお届け。

※脚注や写真は除きます。

 

読者の方には

カップラーメンができる”3分間”で人生に生きる価値あるものを持って帰る

これをゴールに私は記事を書きます。

 

最後になりましたが、基本は仕事初めの毎週月曜日22時に更新予定です。

お好きなタイミングでお立ち寄りください。

 

それではまた明日。

※例外に、一つ記事を明後日22時公開予定です。